8/14/2011

一般名と商標名

 大学病院に来てから、クスリを商標名でなく一般名で呼ぶようになった。Lasix®はfurosemide、Lopressor®はmetoprolol。前の病院では商標名で呼んでいたので慣れるのに数日かかった。一般名で呼ぶ方がプレゼンテーションが科学的に聞こえるから、大学人には聞きやすいのだろう。

 でもFlomax®(flow max、前立腺肥大のクスリというわけ)なんかは、一般名(tamsulosin)が発音しにくいので商標名でFlomaxと言っている。たいてい商標名のほうがcatchyで覚えやすい名前だ。Enoxaparin(低分子量ヘパリン)なども、前にLovをつけてLovenox®(loveだって)などと上手いことやっている。





 大学病院の患者さんは一般名に慣れている。それに薬のリストを持ってきている人が多い。前の病院では、一般名を知っている患者さんはほぼ皆無、商標名を知らない人も多く、「青い錠剤」とか「小さい錠剤」とか言っていた。

8/10/2011

ABIM

 米国内科認定医試験(ABIM, American Board of Internal Medicine)が無事に終わった。この為に何か月も試験対策をしてきたので、済んでほっとしている。今日はご馳走を作ってビールでお祝いだ。同期のフェロー達も今月下旬には皆受け終わるので、その暁にも一緒にどこかでパーっと打ちあげる予定だ。