11/23/2012

さまざまな教育モデル

 学会にはfaculty developmentのセッションもあり、会場は満員で立ち見がたくさん出た。各フェローシッププログラムのディレクタークラスの先生方が多かった、requirementだったのかもしれない。日本人で米国腎臓内科フェローシップを終えて教育に従事している先生達も来ていた。

 発表者のうちではピッツバーグ大学の(私も面接でお世話になった)Johnston先生、Beth Israel DeaconessのHoenig先生のが特にためになった。Johnston先生は、教育方法にいろいろ名前をつけて説明していた。たとえばRIME、Aunt Minnieモデル、SNAPPSモデルなど。

 RIMEとは、学習者がR(reporter)、I(interpreter)、M(manager)、E(educator)のどこに位置するかに従い指導するもの。回診で医学生、レジデント、フェローと異なるレベルの学習者を教える際に、医学生はR(それができればI)、フェローはM(それができればE)というようにアプローチできる。

 Aunt Minnieモデルは、病歴を一文で要約させ学習者の診断能力を評価するもの。"If it looks like a duck, swims like a duck, and quacks like a duck, then it probably is a duck"(なお、英国の脚本家Douglas Adamsは、カモ科のほかの鳥である可能性も指摘している;下図)。同じように、「A(疫学)で、B(既往など)のある患者さんが、C(症状と現病歴で重要な情報)で来て、D(診察、検査所見)がある」と綺麗に情報を並べれば診断はだいたいつく。




 診断がそこまでstraightforwardでないならSNAPPSモデルが有効かもしれない。これはSummarize history and findings、Narrow the differential、Analyze the differential、Probe preceptor about uncertainties、Plan management、Select case-related issues for self-studyに従って学習を促進するものだ。

 これらは何も新しいことではない、名前が新しいだけだ。私は米国に来て自分が日本でSOAP(subjective, objective, assessment, plan)のAとPを鍛えてこなかったことに気づき愕然としたが、日々の診療で無意識のうちに(あるいは指導医がこれらのモデルを使っていたかもしれない)鍛えられた。これから意識して自分と学習者に応用したい。

11/02/2012

ワクワク

 初めてのポスター発表は、しゃべりっ放しだった。「関心を持ってくれてありがとう」「こういうケースに遭遇したことある?」「えっある?どんな?教えて、メールして!」「ヨーロッパの人?この薬使う?」「困ってるんだけど、どうしたらいいと思う?」とか見に来た人に自分から話しかける場合がほとんどだったが、じっくり読んでから質問したり感想を述べたりしてくれる人もいた。ずっとしゃべっていたので、身内の先生が来ても私に話しかけられないほどだった。
 向かいには2年ぶりに再会したフェロー(当時はどちらもレジデントだったが)、メールでやり取りしていたが初めて会うフェロー(RFNのエディタ)などがいて、近況を話したりお互いのケースを紹介し合ったりするのもエキサイティングな体験だった。それに、Pittsburgh時代の恩師や先輩も来てくれて同窓会のような雰囲気にもなった。ポスター会場以外でも、意外な人と再会したり初めて会ったり、学会はいろんな出会いがあってワクワクする。