6/07/2018

Be perennial

 Perennialとは、多年生植物のことだ。わっと咲いてわっと枯れる一年生植物ではなく、多年生植物のように持続的に成果を出して幸せを味わって生きたいものだ。

 それに対してevergreenとは常緑樹のことで、永遠の生命の象徴でありクリスマスにもみの樹が崇拝される理由でもある(もしかすると七夕の竹信仰とも関係あるかもしれない)。

 ただ常緑樹のような人生はちょっと単調な気がする。

 落葉してもいいから、冬にもちゃんと立っている。四季ごとにいろんな喜怒哀楽を経験しながら、それでも立っている。

 そんな人生がいいんじゃないかと、ふと考えた。