8/12/2009

dictation

 Doctor's officeでの外来診療は、たいていカルテを書かずにみなディクテートする。私も今日からディクテーションをしはじめた。最初はとまどったが、慣れてくるとこんなに簡便で時間を節約してくれるものはない、と思う。書くより話すほうが圧倒的に速い。それに時間に追われて書いたカルテより、タイプしてあるほうが後から読みやすい。
 日本で導入したらどうなるだろう、と想像する。日本語だと口語と文語の違いが大きく、書き言葉でディクテートするのは難しいだろうか。でも慣れればできるんじゃないかとも思う。ディクテーションを文字に打ちなおす人を雇うお金などある訳ないけれど。でも、カルテを書く時間、そして診療情報提供書などの書類をかく時間は馬鹿にならないので、導入されれば効率的だろう。
 医師以外でディクテーションする職業ってあるだろうか。小説家や、ものを書く人にとって、ディクテーションはどうだろう。手が不自由でもない限り、口述筆記してもらっているwriter(書いてるわけじゃないからwriterというのも変だが)は見たことがないが。アイデアがひらめくたびテープレコーダーや携帯電話ごしにディクテートするなんて、ちょっと面白そうだ。