2/10/2011

MFZ

 職場で、仕事にばかり忙殺されずにMFZ(medical free zone)を持とうという試みを密かに企ていていたのだが、今日午後そのチャンスが巡って来た。病棟は落ち着いているし、新患も一人来てからは来る気配がない。それで、医学生一人、一年目のレジデント二人、それに私でLipton Tea片手にカフェテリアで医学以外の話をした。
 私が"We are not machine"という好きな言葉を軽く宣言してから、各々が思いもよらなかった話をはじめてどれも興味深かった。一人はNew Hampshire州のMt. Washingtonがいかに美しいエリアかを話した。来年そこで結婚式を挙げるらしい。一人は今の病院で働くインド人医師が、以前ベンガル州でcounter purcher(密猟者狩り)の仕事をしていたという話をした。ライフルを持って国立公園を駆け回っていたという。
 他にもNeuschwanstein城(ドイツ)、ゾウの生態、薩長同盟と王政復古、写真の話などで盛り上がった。同僚という以前に、お互いに人間じゃないかという気持ちになった。またMFZ以外ではかなりintensiveに医学の話をするので、メリハリができてよかった。私も、読み始めたEconomist誌の記事から得たチュニジアやエジプトの騒動の真相について、自分の言葉で説明することができた。