5/28/2009

Punjab

 同僚に、インドのPunjab州出身の人は多い。いま一緒に働いている研修医も、こちらに来る前は州都のChandigarhの病院にいたという。当直中callがなくてヒマなときに話題になったので、せっかくだからパソコンで調べてみた。
 Punjab州はインダス川の支流(tributaries)が流れる地域にあり、西側の大部分がパキスタン、東側がインドに分割(partition)された。Chandigarhはインドでは唯一の区画が幾何学的なurban cityで、ル・コルビュジェなども都市計画に参加したそうだ。
 この人の実家は農業をしており、それに付随して緑の革命(インドが飢饉、食糧危機を品種改良や農地改革で乗り切った一大事業)というのも学んだ。何事も、知ろうと思ったら事物の名前をメモしておかなければならない。
 Sikhism(シーク教、Punjab地方の宗教)についてももう少し知りたい。この宗教がつける独特の名前があって、Singh、Kaurなどがそうだ。これが英語表記でfamily nameになってしまっている人も多く、たくさんのDr. SinghやDr. Kaurがいる。