12/25/2013

1月6日から再開(aka メリークリスマス)

 以前から考えていた、研修医の先生達対象の『徹夜しない(美しい)パワーポイント作り』というレクチャをした。パワーポイントについてのパワーポイントを作るのは新鮮だったが、タイトル通り美しく(徹夜せずに)作った。本番は、とくにTABキーの紹介が受けた。
 もっとも、このレクチャは研修医の先生達が「やってください」とリクエストしてくれたから実現したわけで、私は寧ろ彼らに感謝している。次回は論文検索の仕方についてリクエストがあったので、それをやる予定だ。カルテやサマリーを書くコツも、文章では準備してある。
 さて、発表後に「ここまできたら音楽もつけてビデオにしよう」と思い立ち、Movie Makerを開いて作業したらこんなのが出来上がった。このブログにファイルサイズ制限があるのでHDにできなかったが、全画面表示にしてもなんとか観られる画質と思う。
 クリスマスの日に、この一年に受けた恵みに感謝しながらこのビデオを捧げて、2013年の投稿を締めくくろうと思う。来年も、周囲のニーズを把握しながら、自分らしさを活かし、日々ベストを尽くして様々な新しい試みをしていきたい。では、Merry Christmas!