9/06/2008

どんどん退院

 午前6時20分。ある入院患者さんのところにいくと、症状がだいぶん快復していた。きょう退院できそうだ。患者さんによれば、入院中にはじめた薬のひとつを保険会社が承認してくれないかもしれないという。退院してからの薬は、処方箋を持って薬局で患者さんが買わなければならない。そこで承認がとれていなければ、自腹になる。
 一錠30ドルで、一ヶ月分だと大変な金額になる。続けて飲む薬ならまとめて買わないとcopay(薬局に買いに行くたびかかるお金)が勿体ない。だから退院するからには保険会社からの承認を得ておかねばならない。それでsocial workerに相談したら、各方面に電話してくれた。いろいろ大変だったが、結局患者さんが昼ごろ自分で保険会社に問い合わせて、結局保険がおりそうとわかった。話はここからはじまる。
 なんとsocial workerの方が、患者さんに「自分で問い合わせできるなら早く言え!午前中必死に電話しまくって大変だったのに!」とこぼしていたのだ。患者さんは「大変大変って、それが仕事だろうが(It's your carreer choice)!責めるのは間違ってる!」とキレており、私が昼過ぎに病室にはいると超険悪な雰囲気で両者がにらみ合っていた。
 幸い私はそんなやり取りがあったとはツユ知らず、部屋の空気を妙だと感じながらも「保険がおりてよかったですね」と伝え引き上げた。扉を閉めるなり、一緒にでてきたsocial workerの人が「ありえない、割り切らなきゃ駄目だけど、自分が午前中いかに大変だったことか!」とやりはじめた。すると部屋から患者さんがでてきて「扉の外からでも聞こえて来るんだよ!さっきも言ったけど、それが仕事だろうが!」と再びにらみ合いになった。
 患者さんの言い分がもっともだと思えるが、abuseされたという気持ちは人を非常にみじめにさせるのでsocial workerの気持ちもわかる。しかし、social workerの方に相談するのが遅れると、退院が翌日になったり、週末に話が進まず週明けになったりする可能性もあった。退院が当日決まることは珍しくないので、バタバタせぬよう問題はどんどん予期せねばならない。ちなみにこのケース、入院はたった2日前のことである。昨日まで結構sickだったので油断した・・・。