8/07/2010

Inspire the audience

 先月は、日本の二つの進歩的な教育病院で若い先生方を前に講演した。準備しながら「この話の目的はなんだろう」とずっと考えていた。知識を伝えることなのか、自己満足のためなのか、相手をけなすためなのか、色々な考えが頭に立ち現われては消えた。そしてたどり着いた目的は「相手をinspireすること」だった。目的が明確になって、講演に魂が入った。実際に人々をinspireできたし、それにより新しいproductiveな出会いも沢山もたらされた。

 インスパイアするには、三つのステップがあると学んだ。まず相手の気持ち(不安)や目標、信じる価値にコネクトする。そして、なぜそれらの不安が生じるのか・なぜ現状ではうまくいかないのかを説明する。そのあとで、新しい価値、価値観を聴衆に訴えかける。この気づきのあとで、かなり形骸的な知識が多かった原案を変え、また最初の講演の後はさらに重要部分をクローズアップするようにして、二回目は内容・発表ともぐっと改善することができた。