3/17/2010

復員

 15夜連続の兵役のようなシフトを終え、ふと気づけば春。マグノリアのつぼみも膨らみ気温も60F(15C)程度まであがってきた。正直この仕事はあまりなじまなかった。後半とくに、身体的には完全夜型に慣れてくるけれど、孤独と精神的な疲労が蓄積してきた。

 二週間ストレートにするのと、一週間ずつ二回するのとどちらが良いのだろうと考える。分けるほうが昼夜逆転の回数が増えるので好きじゃない人もいるようだ。それは同感だが、ぶっつづけで社会から孤立し続ける方が堪えるように思われる。

 この期間、とにかく周囲のサポートに助けられた。また病院では孤独を紛らわすために深夜の病棟じゅうを亡霊のように歩きまわり、ちょっと滑稽だったことだろう。独りで診療するのは勉強になった面もおおいが、正直このシフトがはやく終わってほしかった。これでしばらくリラックスできる。