1/15/2008

手続きは大変

 ECFMGの証明書がこない。試験に合格して、日本の医学部をちゃんと出ているのにもかかわらずである。マッチングの期限を過ぎてもできなければ、当然マッチングから外されてしまう。ホームページでstatusを確認すると、機関が日本の医学部をちゃんとでたかの証明を医学部に問い合わせて、その結果を待っているとのことだった。
 しかし、その通知は大学に'06.12に届いており、大学は'07.1に機関に「この人はちゃんと卒業しました」という通知を送っているのである。それは機関に届いているようで、verification receivedとホームページの登録情報にちゃんと書いてある。おかしいなと思って電話したら、
 「ほんとだねー。いま担当者に話したら、『大丈夫なはず、今日明日中に対応しとく』って」
 「通知を確認したら、10 busines dayかかるけど証明書を送るね」
 というさりげない返事が返ってきた。世界中から問い合わせ、応募がきているのだからこういうことも日常茶飯事なのかもしれない。まあ一安心。いろんな人に相談したが、やはりこういった手続きを助けるマニュアル(日本人用)が必要だ。liability(法的責任)の問題もあるからあまりおおっぴらにはできないが、参考資料としてあると多くの人が助かるだろう。