1/08/2008

うまくやるには

 次期chief residentの先生が昨日言ったのは、"Be social"ということだった。どの病院で研修することになるにせよ、最初の時点でひらかれるパーティやらピクニックやら食事会やら、みんなが参加する行事をぜったいにはずすなと。intren生活は厳しいけれど、とくに市中病院の場合みんな医療スタッフは家族のように親しくなるので、おたがい助け合ってやっていけると。それは日本でも一緒である。
 パーティ、日本でさえあまり得意でない。パーティ大活躍指南、という本があったら読みたいものだ。英語で大笑いするための勉強もせねば。まあ、大フィーバーせず、大笑いしなくてもパーティは楽しめるはずなので、慎み深く周囲と打ち解けるやりかたを目指そう。