8/17/2007

ひさしぶりの電話

 前の病院で働いていた先生が他の病院に移ることになった。今日はお世話になったみんなで送別会をしたそうで、お世話になったうちの一人である私に電話がかかってきた。その先生とは合わない面も多々あった。仕事がつまらないと思うこともあった。今思えば、自分のやる気のなさをそのせいにしていたとも思う。ともかくお世話になった。久々に先生の変わらぬ声を聞けてよかった。
 一度気まずくなった関係を戻すのは難しい。そういう人達との関わりをできるだけ避けてしまう。許すことも、許してもらうことも、大変な労力がいる。あの時は・・と言えたらいいのにと思うこともある。でもそれだけで話は終わらない。でも、必要なら話し合いを続けなければならない。これからアメリカに行きたいなら、もっともっと、衝突と交渉を避けて通れない。