7/16/2024

Fantastic Four and A-Team

  日本にいる間、何度かファンタスティック・フォー(βB、MRB、ARNI、SGLT2i)の由来を調べたが見つからなかったのであるが、ある日街の現代美術館に行ったところ、ファンタスティック・フォーがアメリカン・コミックであることが分かった。4人のキャラクターはそれぞれ(下図参照、出典はWikipedia):

・The Thing

・Mister Fantastic

・Invisible Woman

・the Human Torch

 と言う。なお、美術館ではThe Thingを描いた作品が展示されており、そこに「この作品はアメリカン・コミックのファンタスティック・フォーの・・・」と書いてあるのを読んだときには、「これだったのか!」と(心が)小躍りした。



 それだけでブログにするのもな・・と思っていたら、今度は外来で指導医が看護師さんと私のいる診察室に入ってきて、「私たちはA-Teamです」と言った。単に"a team"と言う意味かと思ったら、これまた4人組が活躍するTVシリーズであった(邦題は『特攻野郎Aチーム』)。4人のキャラクターはそれぞれ(下図参照、出典はWikipedia):

John "Hannibal" Smith

・"Face" or "Faceman"

・H.M. "Howling Mad" Murdock

・Bosco "B.A.", or "Bad Attitude", Baracus


 そのあとみんながにっこりし、看護師さんが「私はMr. T(図の右端、Bosco B. A. Baracusを演じた俳優)ね!」と冗談を引き継いだ。Wikipediaによれば同作品は「個性的で愉快な」メンバーと「日用品を利用したDIY精神溢れる作戦」が最大の特徴らしく、指導医は魅力的なチームと思ってくれているのかな、と思った。